20120305

3月10日(日)第94号

若大将方言クイズ!


こん問題、わかんなはるかんも?
答えがわかった人は メールでも応募ば受付るですばい。 wakamiyama@gmail.com

若大将が方言クイズを出し続ける訳

テレビの影響で今のみやまっ子は
会話も標準語に近くなっています。

方言を話す子が珍しいほど!

そこで、若大将チラシに方言クイズを出せば
『お父さん、お母さ~ん、これ何て言う意味?』
親子の会話が生まれます。

お父さんお母さんも若い世代なので
『じいちゃん、ばあちゃん、これ何て言う意味?』
お年寄りとの会話も生まれます。

そんな効果を狙って若大将は方言クイズを
出しているのです。

会話や触れ合いは幸せの基本!













お問い合わせは

wakamiyama@gmail.com
下の「コメント」という文字をクリックするとコメントば書き込めるばい(^^)v

1 件のコメント:

  1. ふとん小僧の本妻2012年3月10日 15:27

    高田に嫁いでン10年。
    今では高田弁がフツー(^^ゞ
    逆に それを標準語に直すのに
    ムムム・・です。
    しか~し、まだまだ知らん言葉いぃ~~ッぺぇあるたんも
    立石弁ばマスターせんなら でけんめぇや~(^.^)/

    返信削除